KoBoLOG Vol.27


INFORMATION

ブログ更新状況などがすぐにわかるLINEアカウントこちら



おはようございます。
先週のブログに積雪にならないといいのですが・・・とか書いてあってんですが、雪積もっちゃいましたね(笑)←笑えない
ある程度雪はとけてきているものの、日が当たらないところはすでにアイスバーンです。
自転車含め気を付けて行かないといけません。



近況報告(2016/1/10~1/16)

  ◆◇◆ 1/10(sun) ◆◇◆
夜勤入りでございます。先週に引き続き菅谷さんと現場の引き継ぎ同行。
マルシモだけではないと思いますが、お客様のサービスの引き継ぎは1回で済むこともあれば、何回も引き継ぎを行うことがあります。
新人の時なんかは、何度も何度も同行してもらいました。今思えば難しくないケアだったんですけどね~^^;
2年経っていても4回、5回と引き継ぎをすることはもちろんあります。
お客様自身も、介護人様も、そしてヘルパーも安心して信頼していただかなくては成り立ちませんから。

ちなみにこの日は110番の日。パトカーだらけだったらどうしよう><;
って思ったんですが、意外とそうでもな・・・


ってやっぱいたー

  ◆◇◆ 1/11(mon) ◆◇◆
110番の日も何事もなく終了(笑)
夜勤明けはサービス調整業務(っていうとちょっとかっこいい)。だったのですが、臨時で入ったお客様のケアが伸びに伸びて、入っているヘルパーが次の現場に遅れそう!だったので、急遽バトンタッチ。
こういう時にうまく連携を図れている事業所なんじゃないかなぁと思っています。

帰宅後は筋トレ。880g増やさないとっ!


  ◆◇◆ 1/12(tue) ◆◇◆
早番勤務でした。といっても8時からなんですが。 夜勤明けの次の日に・・・って思う方もいるかもしれませんが、意外と平気。
そそくさと定時で帰宅して、この日はParty Night! ぱりぴ?(笑)
四谷とか初めてきたかもしれない。 私は文系だったので、中大も多摩キャンだったのですよ。
またもや牡蠣を食す!うまかったー!



  ◆◇◆ 1/13(wed) ◆◇◆
がっつり二日酔いだったのですが、朝から上池袋コミュニティセンターで、豊島区の総合事業の説明会に出席。
以前、墨田区のそれに行ったことをブログでご報告していましたが、今回は豊島区。
見たことのある方たちばかりで、なんか安心感。

入れ替わりでデイの総合事業の説明会もあったので、すれ違いでこれまたたくさんの方に。
まんぞく介護さんの訪問介護管理者の吉田さんと二日酔いについて真剣に語る(ぁ

午後はぐったり。読書中に寝落ちをしてしまいました!

久々に酒を飲むのを忘れて就寝。休肝日ですね(笑)


  ◆◇◆ 1/14(thu) ◆◇◆

早番勤務です。午前中は報告などの業務をして、午後は1月から入った新人の現場動向。
といってもキャリア5年?ぐらいの方なので、まったくの新人という訳ではありませんが。

お客様それぞれに接し方があるように、スタッフ同士でもそれぞれに接し方があります。
楽しく、安心して働いてもらえるのが一番ですねぇ。


話は変わりますが、事業所にいるとCMさんからの電話はもちろんかかってきます。そこで色々と調整することがあるのですが、それ以外に営業の電話がかかってきます。
先日はコピー機の営業電話(そういうのは番号で登録して出ないようにしています)。
毎回鳴るたびに作業を中断されるのもどうなのかと思い、話を聞いてみたのですが、営業に必要なプレゼン力・コメント力・質問力のどれをとっても不足していたので、3分ほど”優しく”論破してお断りいたしました(笑)
この日は求人の・・・。30秒でもいいからホームページぐらい見たらどうなのかと。


やれやれ。



  ◆◇◆ 1/15(fri) ◆◇◆

夜勤入りでございます。そうそう、最近新しいものを買ってみました!
プッシュアップバー!これで大胸筋をひぃひぃ言わせてやりますよ! とまぁそんなことは置いておいて…
夜勤の寒さ対策をご紹介!
<上半身> 半袖(暖かくなるやつ) 長袖(暖かくなるやつ) ユニフォーム フリース ダウン ウィンドブレーカー ネックウォーマー2枚
<下半身> 何も着ていません 腹巻 タイツ(暖かくなるやつ) チノパン レッグウォーマー オーバーパンツ

えぇ、はっきり言ってこれでも寒いんですよ。 特に下半身…。 ユ○ク○はそんなに期待値がないんですが、試しに極暖ってやつを履いてみようかなと思います。 来週のブログでレビューしてみよう(笑)

バルス!



  ◆◇◆ 1/16(sat) ◆◇◆

一番寒い時間、それは2時でもなく、3時でもなく 5時前後です キンキンです。
こういう時だけは、ビールより暖かい飲み物がいいです。ホットワイン・・・。



今週の本
介護福祉士国家試験 模擬問題集2016  中央法規

時期ですからね…。去年はとてもお世話になった本でございます。

360問と問題数が多いことと、解説がわかりやすくていいと思います。

ラストスパートにもってこい!?



さて、1月24日は介護福祉士国家試験の筆記試験がありますね。

マルシモからは2人受けることになります。
頑張れ頑張れ!


広報 小堀

0 件のコメント :

コメントを投稿