出張認知症カフェ、大盛況です


弊社では2016年4月から毎月オレンジカフェ「しもさんち」を行なっております。
もう3年目突入と思うと早いものですね。

最近は大阪のデイサービスでも「しもさんち」をスタート。
実はそれより前に、違う地域で出張認知症カフェを行なっておりました。
目と鼻の先の板橋区某所。

本拠地のしもさんちは毎回20名〜30名ほどがお越しになるので、地域の一部として、地域の盛り上がりに多少なりとも参加できているのかな。
そんな地域の一部の活動として、オレンジカフェをうちでも!というご依頼もありまして、行なっております。
地域性がやはり全然違うので、来ている方も全然違う。
こちらは町会っぽさが半端じゃない!
人いっぱい。僕は給仕にいっぱいいっぱい。足が棒(笑)
やはり自分で好きなものをとっていただくのがいい!多い少ないも出て来ますしねぇ。

こちらでは福祉用具のパナソニックエイジフリー介護チェーン城北様も協力してくださっているため、毎回いろんな福祉用具を見ることができます。
前回はなんと次世代型電動車椅子が!
試さないわけにはいかないなーということで試してみましたが、結構難しい。
微妙な手の動きも感知するので、変なところで曲がったり、止まったり。


縁というものは不思議なもので、こういった課外?活動から生まれる繋がり、実は繋がっていた!なんてこともあるもんです。
板橋区でご興味のある方は是非、お越しください!

0 件のコメント :

コメントを投稿