Loading...

王子と植木のブログ Vol.25 ~『チャレンジド・ヨガ~視覚障害のかたのヨガクラス~』~

皆さん、桜も散り、ジワジワと蒸し暑い日が来ていますね。
私の大好きな夏ももうすぐそこまで来ています(⌒∇⌒)

さて、私はFacebookをやっているのですが、
ある方が「いいね」している記事を見つけました。
『チャレンジド・ヨガ~視覚障害のかたのヨガクラス~』
ムムムっ???これはどんな活動だ?
と、とても気になり、ヨガを教えている方宛に即メールで問合せしました。
私も最近ヨガを初めて丸3ヵ月がたち、ある程度の基礎知識を得ていたので
ぜひ、一緒に参加したいと希望すると、即決でOK頂きました。

そして、、、、
行ってきました~!(^^)!

スタッフあわせて45名の方の参加で
久々に同行援護もし、ヨガ中のスタッフとしてお手伝い出来ました!
(写真の掲載は許可をいただいています)



呼吸を整えて始めます



そっと手を差し伸べて



みんなで手をつないでポーズ



鷲のポーズ(難しいんです・・・)



声掛けをしっかりして誘導


初挑戦の私がスタッフとして出来たのも
高平先生が、事前から入念な資料を作成して下さり、
参加者の方々の特徴や、当日の細かな進行表を下さったおかげです。
私は、5名の方を担当させて頂いたのですが、
一人一人が私の声に耳を傾け、真剣に聞きながら、ヨガを楽しんで
下さいました。
そして私も楽しみました!
みなさんに本当に感謝です。



~ここでお家で出来る簡単ヨガ!!その1~

安楽座(スカーサナ)
<効果>気持ちが落ち着いて、リラックスできます




①あぐらをかいたらお尻のお肉をかきだし、座骨でお尻をとらえます

②手は両膝の上に軽くのせ、手のひらを上にし軽く目を閉じます

③鼻から息をゆっくり吸いながら背筋をのばし

④鼻から息をゆっくり吐きます

※吸う長さと、吐く長さを一緒にするといいです!

自分の呼吸に集中し、ゆっくり
吸って~  吐いて~
を、繰り返し、初めは5分くらいチャレンジしてみてください
軽い瞑想です。
雑音、雑念が入ってきたら、閉じた瞼の中心に意識を持っていき
自分の呼吸する音に耳を集中してみてください。
(はじめは意外と5分は長く感じるかも)

また簡単ヨガを発信して行きたいと思います。


皆さま、軽く手を合わせて合掌
今日の一日に感謝をして

नमस्ते (ナマステ)

ホームヘルプサービス王子 原
北区 2839256280407467591
ホーム item