KoBoLOG Vol.33


INFORMATION

LINEからの情報をお見逃しなく! 簡単な登録方法はこちら


おはようございます!
春が近づいてきていますね。年々花粉症が楽になってきている”気がします”。
皆さんはどうですか?

介護福祉士の実技試験が次の日曜日!懐かしいなぁ。
以前書いた実技試験のブログ・・・
いやぁ・・・試験どころではなかった'`,、('∀`) '`,、




近況報告(2016/2/21~2/28)

   ◆◇◆ 2/21 (sun) ◆◇◆
家に300冊ぐらい本を所有されているお客様の家でのケアの時に、本の話題で盛り上がりました。
認知症がある方なのですが、本の内容などは覚えていらっしゃるんですねぇ。
文学作品を好んで読まれている方なので、一つ一つの言葉に面白みがあります。
時折、こちらのことなんて全て見透かされているような、占い師のような、そんな感覚をおぼえます。そういうドキッとさせられる一面をお持ちなので、本当は全て演技で、全部わかっているんじゃないかと思ったりします(笑)
スタッフにそんな話をするのですが、みんな納得する感じ。

入浴介助だったので、湯船に浸かりながら話し込む。
油断すると、のぼせてしまいそうなので要注意!


   ◆◇◆ 2/22 (mon) ◆◇◆
VAの卒業制作発表にいってきました。
10:00からスタートし、動物看護や、セラピー、トレーニングなど様々な専攻の学生がプレゼンしていきました。
必ず、Keynoteなどのプレゼンソフトを使用しなくてはならないそうです。
多くの学生がタブレットを使い、カンペもスマホ。
こういう経験を積めることは貴重なことですね!

私が関わったセラピー専攻のみんなも相変わらず。
相…変わら…ず…( ・∀・)イイ!!

臨床研究の発表などもあって面白かったです。




夜は、去年の年末にあった東部地区のメンバーでまた集まりました。
今回は、前回のPT/OT/STに、在宅医療専門のDr.と福祉用具のスペシャリストも加わって、すごいいいメンツになってきました。
次はNs.もお呼びできそうなのでさらに楽しみだなぁ。
アイディアが絡まって新しいことが生まれそう!

写真撮り忘れたーw


   ◆◇◆ 2/23 (tue) ◆◇◆
2月は、日数が短いので、次月の仕事も早めにスタートします。
余裕ぶっこいてると、業務が溜まっていっちゃいますねw

   ◆◇◆ 2/24 (wed) ◆◇◆
勤務後に、研修がありました。
藤原さんが請求などについて、わかりやすくまとめてくれているので、初めてやるような業務も、効率的にできますね!
すげー見やすいレジュメをくれた!

その後はさらに社内で、とあるイベントのデモンストレーション。
ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、4月スタートに向けてデモを重ねています!











   ◆◇◆ 2/25 (thu) ◆◇◆
体重計に乗ったら3.5kg増えてました!( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
この調子で大きく育つといいな!


   ◆◇◆ 2/26 (fri) ◆◇◆
業務後に、2回目の研修。今回も藤原さんのレジュメみやすいわー。
そしてその後は、介護福祉士の実技試験対策。
講師の元松さんが来るまでの間に、僕と山田さん、藤原さんが試験官役になって、本番と同じ時間配分で模擬試験!
これ緊張するんですよねー。

そして元松さんが来てからは、必殺技が炸裂!
というのも、この講座の合格率は通算でも90%超えてるでしょう。
去年は100%。
でも今年で実技試験は終わりなんですよね。さびしい。

まんぞく介護さんからも1名参加。みんなで合格できるといいね!



   ◆◇◆ 2/27 (sat) ◆◇◆
現場とパソコンの往復。肉体労働と頭脳労働の連続w
どっちにとっても息抜き(いい意味で)になりますね!




さぁ、今週も花粉に負けず、張り切っていきましょう!


広報 小堀



マルシモの情報をお見逃しなく!






友だち追加数スマホの方はこちらがおすすめ!

0 件のコメント :

コメントを投稿