KoBoLOG Vol.28


INFORMATION

ブログ更新状況などがすぐにわかるLINEアカウントこちら



おはようございます!
介護福祉士国家試験が終わりましたね。豊島事業所の2人は通過しそうかな?まぁ試験に絶対はないので、筆記の合格通知が来るまではずっとそわそわするもんですね(笑)
しかし次は実技試験があります。
< 去年の私の実技試験はこのブログの過去の方に埋もれていますので、リンクを張っておきますw
いずれにせよ、実技試験の準備もしっかりやって試験に臨めるよう、私にできることはたくさんやりますよ!


近況報告 (2016/1/17~1/23)

  ◆◇◆ 1/17 (sun) ◆◇◆
日勤でした。新人スタッフのOJTを午前中にやりました。
キャリアがある方なので、基本的な技術の習得は終わっているものの、やはりこの仕事はお客様一人ひとりの個性に合わせたサービスの提供が求められます。
そういう意味では、この人の場合はここに気を付けてやるんだよ、という口頭の指示よりも、実際にやってみたほうがいいですね。
どこができていて、どこができていないのか。あれもこれもと言わずに、必要最小限のアドバイスでできるように、教える方も気を付けないと!
でもやっぱりキャリアがあるのは強いですねー。しかも真っ白な気持ちで仕事に向かってくれるので、とてもいい感じです!

夜は知人の誕生日会で銀座にいきました。
小籠包うまし。



歌って踊って楽しかった!
帰りにはしとしとと雨が降り出してました。
まさかこの後、そんなことになるなんて…
  ◆◇◆ 1/18 (mon) ◆◇◆
朝起きてびっくり・・・!雪!

昨日の夜勤はきっと大変だったんだろうなぁと、ぬくぬくと暖かい部屋で暖かいコーヒーを飲みながら考えていました。(おい
午後は専門学校での授業があったので、電車が心配だなぁとか思っていたら、なんと休校。
大学とかって休校になったっけ(笑)
予想外に予定がなくなり、さらに夜はシモラボの導入編があったのですが、こちらも参加者の安全と体調を考えて中止にしました。

一日中本を読んで過ごしていたのですが、あれれ・・・意外と雪の心配がなくなってきたなぁ。
ということで、せっかく元松さんの夜の予定が空いていたので、元松さんを囲っての新年会(?)をやってきました。相変わらず、初任者研修の講師の依頼がすごいみたいですねぇ。



元松さんとの待ち合わせで一時間凍える思いをして待っていたのは内緒にしておこう。

  ◆◇◆ 1/19 (tue) ◆◇◆
朝晩がキンキンに冷えていますね。
午前中にお客様の担当者会議。マルシモの強みの一つは、男性スタッフが多いことです。
その強みを活かしたケアの一つがおんぶ。
エレベーターなどがない、お客様が外出されるときに、おんぶ紐というものを使っておんぶをして階段の昇降介助をするんです。
しかし、この日は身体的な変化からおんぶができなくなってしまったので、さてどうしようという話。
かといって外出をしなくなることは、社会性がますますなくなってしまいます。
それは良くないことですよね。

ですので、方法を考えました。おんぶ紐の応用を。
あとは2日後に送迎があるので、そこでうまくいくかどうかを会社に帰ったあとに試しました。

総務部の植木さんを使って(笑)

2回も(笑)


午後はさらに担当者会議。
5社、6社と様々な事業者が一人のお客様に関わっています。
その連携を取る為にも、こういった場はとても大事ですねぇ。
あとはこれを事業所内にフィードバックしていこう。

帰って読書&筋トレ。
ブログを2~3日分記入していたら、保存する前に消してしまった…。


  ◆◇◆ 1/20 (wed) ◆◇◆
そして前日のおんぶ紐の応用の本番。
念には念を入れ、サ責2人での訪問。
結果的にはとてもうまくいき、お客様にも負担なく、外出介助をすることができました。
実験台になってくれた植木さんありがとう(笑)

午後は現場を回りつつ、内勤しつつ。
そうそう、社長の下地が高齢者住宅新聞に掲載されていました!
よく見ると、まんぞく介護社長の西谷さんなんかも載っているではないですかー!



今後も色々と取り上げてもらえるような活動をしていきたいですね!


  ◆◇◆ 1/21 (thu) ◆◇◆
お休みの日ですよ!と休みアピールしてみます。
夜は飲みに行ってました(笑)

  ◆◇◆ 1/22 (fri) ◆◇◆
夜勤入りです。寒いです。痛いです。
でも雪が解けてて安心…。


  ◆◇◆ 1/23 (sat) ◆◇◆
こういう手袋がほしいです。充電すると、指先まで暖かくなるらしい。


でも高いなぁw

現場の引継ぎや、担当者会議を行って帰宅。
帰宅後はバッと寝てババッと支度してビューンと出陣。
マルシモ英会話と題して、英会話教室~!



講師は、元英語の先生のマルシモスタッフ。
本格的です。舌が筋肉痛になりそうです(笑)

そして、スタッフには帰国子女のぺらぺらの子がいるので、さらに英会話は白熱。
受験英語とは全然違ってとっても面白かった。

かっこよく話せるようになりたいなー。


終了後は、さらに移動して、高校時代の友達と飲む!
夜勤明けにがっつり行動してました(笑)



楽しかった!


今週の本
ちょっと迷いに迷ってしまい、今週はなしにします…。



寒いので、飲み会の帰りは暖かくして帰りましょう!


広報 小堀

0 件のコメント :

コメントを投稿