Loading...

KoBoLOG Vol.23

おはようございます!
連夜の飲み会が一段落!
皆様も二日酔いにはお気を付けください…。



近況報告(2015/12/13~12/19)

  ◆◇◆ 12/13(sun) ◆◇◆
日曜の事業所は静かです。静かなので色々とはかどりますね。

夜は浅草に呼ばれまして、オープン前のとあるお店を体験してきました。
介護と全然関係のないお店なんですが、まさかそこで介護で繋がるとは!
広いんだか狭いんだか分かりませんね(笑)


  ◆◇◆ 12/14(mon) ◆◇◆
年内最後のVAの授業でした。授業前に卒業アルバム?の写真撮影があるとのことだったので、早めに学校へ行きました。
引き気味で撮るんだろうなぁとか思っていたのです。中学高校のイメージだったのですが。
意外と、というか想像を遥かに超えた撮影環境!しまった髪の毛ぼさぼさだ!
来年(あれば)はちゃんとしていこう…_| ̄|○

この日の授業は、食事介助と口腔ケアでした。ちなみにテーマは
「オメガ3系女子」
なんのこっちゃ(笑)
普段は女子しかいないのですが、この日は男子がコマ数稼ぎ(っていうのだろうか)で1名出席!
女子にあーんされたり、水を飲ませてもらったりとちょっといい介護体験ができたね!?


この日は授業終了後に墨田区の総合事業の説明会に行ってまいりました。
なぜ墨田区?というと、住民票が墨田区にあって、居住地が豊島区のお客様がいらっしゃるんですねー。
区役所の大きな部屋に70人近くの事業者が集まっていました。
注目度はやはり高いですね。

でも豊島区の集まりだと、知っている事業者さんが多いので緊張感があるのですが、墨田区っていないんですよね…。なんか変な雰囲気でした。

そしてさすが墨田区。区役所出たらスカイツリーがでかかった!




  ◆◇◆ 12/15(tue) ◆◇◆
夜勤でございます。午前中はいつも通り、ブログや筋トレ。ルーティンワークになってきたなぁ。
午後は、ちょっと会社で使う本を購入するために池袋の本屋へ。
目当てのものが購入できたのでよかった!

夜勤は久々に退院されたお客様宅に訪問。緊張しつつも、また会えて嬉しかったり。
ご家族様にもお会いできました。久しぶりに会う方によく言われるのが
「痩せた?」
いや実はちょっとずつ太れてるんですけどね;

池袋の駅前の信号に泊まれたんですが、毎年のツリーが点灯してませんでしたΣ(゚д゚)
時間なんですかねぇ。23時過ぎだったんですが。







  ◆◇◆ 12/16(wed) ◆◇◆
明けで懇親会があったので、なるべく早く帰宅して仮眠。
医師やケアマネやサ責がいたので、とても楽しい時間でした。
次回に繋がる話もできたので、今後の展開にも期待!

お寿司おいしかった( ^ω^)




  ◆◇◆ 12/17(thu) ◆◇◆
午前中に、マルシモで今年介護福祉士を受験する、佐藤さんの介護福祉士対策講座。
その本を火曜日の夜勤前に購入していたのです。
得点をとりにくい分野はわかっていたので、さらにそこからその分野のどこが弱いのかがわかったのではないでしょうか。
いい感じに得点ができていたので、試験までその調子だ!

午後は髪を切ったり、身体のメンテナンスをしたり。
普段電車を使うところですが、天気も悪くなかったので1時間ぐらい歩きました。
そういえば歩きスマホが危ない!って世間では言われていますが、私は歩き読書!
危ない!(笑)

そして18時過ぎからは明日の全体会議の打ち合わせを。
全体会議の話だけではなく、採用や豊中亭の話なんかも詰めることができました。



その後は、最近はまっている北大塚の焼鳥屋さんへ。

ここのレバーがうまいんですよ!あまり得意でない人もこれは美味しい!って食べられます。
あとは半熟うずら串。半熟のうずらなのに串にささって焼いてあるんですよ!?
どうなってるんだろうか。





しっかりカメラ目線とは・・・!


  ◆◇◆ 12/18(fri) ◆◇◆
午前中は現場と内勤。
午後は、年末のご挨拶を他事業所にしにいきつつ、隙間時間にハローワークにいって求人票の提出を。

そしてそして全体会議ですよ。
全体会議はそれはそれで出しますので、お待ちを!
3日連続で飲み会が続いてます(笑)







  ◆◇◆ 12/19(sat) ◆◇◆
二日酔いの話をしていたら、マルシモの母がいいものを持ってきてくれました!

アロエです!アロエって医者いらずって昔は言われていたぐらいすごいんですねぇ。
アロエも種類があるそうで、キダチアロエっていう種類みたいです。
これを飲むんですが、試しにかんでみたら半端じゃなく苦かったヽ(゚∀。)ノ

でもなんか胃とかスッキリした気がする。
おすすめですよ^^


そしてベトナム直送のマンゴーをスタッフが持ってきてくれたので、(切ってもらって)食べたのですが
マンゴーってこんな味が濃くてでかくて肉厚なのか( ゚д゚)
と思わされました。うまかったー。
一人で8割食べちゃったー。



そして夜は知り合いと飲み会でございました。
盛り上がりすぎて…。






今週の本
鹿の王 (上) 上橋菜穂子

本を読んでいらっしゃるお客様に紹介していただきました。
よく考えたら中身書けないですよね(笑)

最初の目つぶしのあたりで、ぐっと世界観に引き込まれました。
まだ上巻しか読んでないので下巻どうなるんだろう!




さぁ、今年はまだ9日あります!
いい年にしましょう!


広報 小堀
ホーム item