KoBoLOG Vol.22

おはようございます!
寒いですね。今週は半期に一度のマルシモの全体会議。そして全体の忘年会。
他にも2~3件夜に予定があったりと楽しみがたくさんあります!
先週ハローワークにも求人を出しているので、年末ですが、求人の応募があったりするといいなぁと思っております。

そういえば大リーグで活躍しているイチロー選手が、マーリンズに終身雇用の保障をされたようですね。
プロスポーツ選手で終身雇用なんてあるんですね。プレイヤーとして引退したあとも、ってことなんでしょうけれども、やはり”イチロー”ですね。
スポーツ選手としてよりも、色々と学ぶことが多いです!

どうでもいいんですけど僕のケアバックにはイチロー選手のストラップがついてます(笑)
もらいものなんですけど。


近況報告(2015/12/6~12/12)

  ◆◇◆ 12/6(sun) ◆◇◆
日勤です。買物代行でライフに行ったんですが、日曜は激混みしてます(´ε`;)
介護保険では買物は『同行』と『代行』があるわけですが、私は代行のほうが苦手です。
例えばコーヒー1つとっても、ブランドがたくさんあるし、無糖・微糖・低糖・ミルク入り…とたくさんあるし、聞き取りを綿密に行っても、それがなかった時のどうしよう\(^o^)/感が半端ないっす。
事前にうちのスタッフにも聞くし、手順書などにもどのブランドの何か、は書いてあるんですがね。

でも私たちが高齢者になったとき、代行ってどの程度まで生きてるんですかねぇ。
私はほとんどamazonで事足りてしまうんですよね…。ライフもネットスーパーあるし?

そんな代行が2件(笑)
(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!

帰宅後にトレーニングと読書をいたしました。


  ◆◇◆ 12/7(mon) ◆◇◆
午前中にVA用の資料の作成。この日は更衣の着脱をします。
が、ここでも予想を超えたパフォーマンスを学生たちがしました(笑)

犬にも服があった( ゚д゚ )

着せ方を聞いたら人間と同じじゃんね…。関節の可動域もしっかり気にして着せるんだそうです。
前開きの服の方が着せやすいとか(犬は後ろ開きみたいですけど)、あらまぁって感じでした。
しかし介護の現場では疾病・疾患によっての注意点(脱健着患とか)が、往々にして存在するので、そこはビシッとやってやりましたm9っ`Д´) ビシッ!!

どうやらセラピー専攻ではない学生が特養に就職が決まったそうです。あらぁ…。
↑今後の課題となりました。


  ◆◇◆ 12/8(tue) ◆◇◆
午前中にブログなどを済ませて、筋トレとランニング。
午後は求人でちょこちょこと動きまして…

夜は豊福会(豊島区福祉事業者の会)の忘年会でした!
今回はまんぞく介護さまが経営している飲食店、『定食屋まんぞく』でやりました!
こじんまりとした店内に30名近くが(笑)
お初の方もいらっしゃっていたので、自己紹介タイムがあったのですが、初っ端の宅配クック123の鈴木社長から「なんでそういう展開になるんだ!」というプライベート全開?の自己紹介タイムに(笑)
生後2年間、ツンデレを貫き通しているお子様の話だったり、おめでたい話が多かったです。

うちの社長は、何もしゃべらず、しゃべらないのに爆笑の渦に巻き込むという。

私が印象に残っているのは、営業あがりの方など、外と頻繁に関わっている方というのは手ごわいw
楽しいです。

料理は、元ホテルのシェフであった、まんぞく介護西谷社長のお父様が。
お昼の定食もおいしいのですが、こういう忘年会などのパーティーではさらに力を発揮されているように感じます。

3時間ほどの時間はあっという間に過ぎまして、色々な収穫があった忘年会でした。
デイサービスすずめが丘の米丸さんが、そんな人だったなんて><




  ◆◇◆ 12/9(wed) ◆◇◆
いやぁ、日勤だったんですよ。なので二日酔いコントロールしてたんです。
バッチリ!だったと思う…。

区役所に書類を提出しにいったり、ハローワークに求人票を出しに行ったり。
どうすれば引き付ける求人票になるのか。一生懸命考えて出しています。

夜は、東部高齢者総合相談センター主催の、『介護サービス事業者交流会』に山田さんと出席してまいりました!
豊島区東部地域の在宅医療・介護事業者が集まったこの会。
講演は、マルシモも大変お世話になっている、こがクリニックの古賀院長が『医療・介護の連携』をテーマにお話ししてくださいました。
医療職から見た、介護職へのニーズをわかりやすく説明してくださり、この日のお話はすごい収穫でしたよ。
これを事業所に、会社に落とし込んでいけると、働く介護職もすごく助かります。

東部地域の事業者といっても、収穫祭や豊福会、地域包括応援隊などでお顔を拝見したり、お話しさせていただいていた方が半分ほどいらっしゃり、リラックスしてお話しすることができました。
それでもここでしかお会いできなかっただろうなぁという方がいたり、顔なじみの方ともまた深く交流することができました。
会の終了後は、反省会を山田さんと!これをいい機会にやりましょう!



  ◆◇◆ 12/10(thu) ◆◇◆
日勤なので二日酔い対策(ry
ばっちr(ry

駒込の方のお客様に訪問したのですが、そこでばったり昨日の交流会にいらした、陽だまり訪看のOTさんに会いまして、「寄っていってくださいよー!」とのお言葉に甘えて寄ってきました(笑)
PTさんともお話しさせていただいていたんですが、youtubeでリハビリ動画を出していたっしゃったんですねぇ。
現在すでに動画数は54!家でできるリハビリが載っているので、一度ご覧になってはいかがでしょうか?
デイサービスドットコム 動画セミナー(←クリックで開きます)

ここで会ったのも何かの縁。
面白いことをやりますよ!



  ◆◇◆ 12/11(fri) ◆◇◆
いつ休んでるんですか?って言われるので、休んでるアピールでもしてみます。
はい、(金)(土)休みです。
いや、手抜きじゃないですよ。


  ◆◇◆ 12/12(sat) ◆◇◆
休みなんですよ。
読書が趣味なので二日間で4冊ほど読んだり、茨城県のNPOの広報の人に会ったり、何もしてないわけじゃないんですww

'`,、('∀`) '`,、




今週の本
選択の科学 シーナ・アイエンガー

日々”選択”をしながら私たちは生きているわけですが、その”選択”についてまとめられています。
・満ち足りた環境の動物園の動物より、野生の動物が長生きな訳。
・高ストレスのはずの社長の平均寿命が長いのはなぜか?
・その(善かれ悪かれ)”選択”を左右した内的要因はなんなんだ?
・強制された選択とそうでない選択、より幸福度が高いのはどちらだ?
・選択肢が増えれば増えるほど、売り上げが○○る。

以前ご紹介した、行動経済学の本とかストレスの本とか意志力の本とか、そういうところとどんどんリンクしていきます。どこの理解も深まるし、面白かった。

次回は小説をご紹介します!



さぁ、今年はまだ16日あります!
いい年にしましょう!


広報 小堀

0 件のコメント :

コメントを投稿