KoBoLOG Vol.21


INFORMATION

ブログ更新状況などがすぐにわかるLINEアカウントこちら



おはようございます!
今週は豊福会の忘年会や、介護サービス事業者交流会など、年末っぽい行事が目白押し。
とりあえず無事に家に帰るのを目標に頑張ります(笑)
地元で友達が素敵なカフェを開いたのでオープニングに行きたいのですが、忘年会とまるかぶり!ヽ(`Д´)ノ
時期をずらして行こう…。


近況報告(2015/11/29~12/5)

  ◆◇◆ 11/29(sun) ◆◇◆
遅い日勤(遅出っていうのか)でした。翌日が休みのため、今日月末の処理を終わらせなくては!現場を回りつつ。
お客様から本当に色々なスパイスをもらいます。
疲れを見せていないつもりでも、なぜか見破られる。
二日酔いだったけど、夜勤だから時間空いてる…のに見破られる。
マルシモは一人のお客様に数人のチームで関わっているのにも関わらず、一人一人の様子をすごく観察されてるんです。
様子観察されている一面もあるんですね(笑)

そして藤原さんのphotoファンがいることがこの日に判明する(笑)
頑張って撮影しますねヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ


  ◆◇◆ 11/30(mon) ◆◇◆
最近色々な事業所のブログを管理していて、面白いことに気づき始めました。
が、ここでは言えません(笑)
午前中にそんな作業をしつつ、VAの準備。

最近の学生の学習事情を知っているわけではないですが、この専門学校はタブレット(ipadとか)を授業中に使ってもOKみたいです。
写真やら動画を撮って振り返りに役立てているみたいですよ。
私はノート(A4!)も使うし、デジタル機器も使います。それぞれのいいところを取って効率を上げています。

この日も欠席した学生に見せてあげるのに、排泄介助の動画を撮っていました(いいんだよねきっと)
写真を一枚お見せすると…
("^ω^)・・・
いやこれあんま必要じゃない光景だよねっていう。


  ◆◇◆ 12/1(tue) ◆◇◆
夜勤入り。いやぁクリスマスシーズンですね。イルミネーションがそこら中で点灯してます。
毎年王子消防署の近くのオフィス?前にでっかいイルミネーションが点灯してます。
信号待ちで撮影
豊島区巡回ルートを回った時には池袋駅前のイルミネーションでも撮影しますかね!
だいたい青信号が連続するんで難しそうですが(笑)

そんなイルミネーションもお客様との会話の一部
特に夜に出歩く方は少ないですからね。外のこんな状況を写真や言葉で伝えて、季節感を感じていただけるといいなぁ。
日々外は、日本は、世界は変わっていますからね。


  ◆◇◆ 12/2(wed) ◆◇◆
朝晩の冷え込みが急に強くなったからでしょうか。お客様の体調の変化がここ2~3日で増えています。
この日も体調を崩された方が。独居でひとりで通院は難しいお客様。
急遽通院して、毎ケアで検温を実施するようにヘルパーに伝達しました。
そして持ち帰った情報をすぐに報告して、また判断する
この連携が常勤雇用の強みであり、13年それを続けてきたマルシモの強みであり、安心ですね。

帰宅後は少し眠って、楽しみにしていたヨガの体験にいってきました!
Meditation(瞑想)の呼吸と、ヨガの呼吸は同じだと思っていたのと、その目的も同じなのではないかという楽しみでした。身体の柔軟性の向上は実は二の次だったりする。
で、やっぱりそうでした!でも意外とポージングがしっかりできているかが気になっちゃうもんですね(;´∀`)
いいタイミングで先生も声をかけてくれるので、意識が戻りますが(笑)

実は筋トレ(特に背中)をしてから行ったもので、ポージングの最中につりそうになってたのは内緒です。
久しぶりに西新宿に行きましたが相変わらず、”ウルサイ”ところでしたね!

もう1つ遅い時間だと男性が2~3人来てました。女性専用のヨガ教室多いんですよねぇ。
せっかく新宿にきたので、魚を食べて帰りました。名前忘れた(笑)
お通しがすごい!
食べ途中で撮ってないことに気づきまして。

  ◆◇◆ 12/3(thu) ◆◇◆
翌朝の身体のフィーリングがいい感じでした。ヨガ気持ちいい。

午前中にROP(Road to Olympic Project)を行い(笑)、夜勤へ。
このクソ寒い時期に、ダウン1枚で、下にウィンドブレーカーもはかずにバイクに乗っている人がいるんですが、信じられません。身体の蓄えがあるからなのかな・・・。


  ◆◇◆ 12/4(fri) ◆◇◆
お客様の急変が続きますね。この時期はしょうがないといえばしょうがないのですが・・・。

そういえば事業所にこんな差し入れがありました!
豚汁!
身体が芯から温まります。マルシモの母特製の豚汁。野菜たくさん!
本当にいつもマルシモのことを気にかけてくださってありがとうございます!
こんなに愛情と心配をしてくれる方はなかなかいません。

ばっちり栄養をとり、身体を温め、迫りくる睡魔をかわしながら、明けで内勤作業。( ゚Д゚)ネムヒー


そして夜は忘年会・・・の打ち合わせww(要は飲みたいだけだろう)
中華屋で始まったのですが、最初の30分ぐらいで打ち合わせ終了(笑)
大学の意味とか、仕事の意味とか、生き方とか、(怪しい)恋とか、なんでこんな真剣な話になったんだっけ?
自営の人もいれば、会社員の人もいる。たくさんの意見や、性格や考え方があって面白かったです。

そして二次会は韓国料理屋へ。アジアだなー。
まぁもうこの辺から記憶がぶっ飛んでいるんですが、唯一覚えているのがポメラニアンの子犬が2匹いたんですよ!超かわいい。
抱かせてくれたので写メを撮りまくってみたのですが、自分の顔がイっちゃってるww
白と黒がいたんですよねー。店長さんが「王子」(韓国語でなんでしたっけ?)って呼んでました。
いまいち抱き方がわからないので、今度VA行ったときに学生に聞いてみよう。

飲んだな…。

中華料理屋ではホッピー
心から飼いたくなりました

  ◆◇◆ 12/5(sat) ◆◇◆
そしてこういう時に限って日勤(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!
午前中は担当者会議があったり、ケアがあったり。日々色々なケアマネさんにお会いしますが(もちろん収穫祭でも)、ジャパンケアの阿部CMにはよく会うなぁ…。気のせいなのか、僕が意識してるのか(ぁ
お会いするととても安心する、そんな空気のあるかたです。ほめたら何かあるかもしれない。

この日に思ったことは在宅介護をしていると、いわゆる老老介護のお宅も多々あります。
一見介護が必要のない介護人に見えても、体調を崩されている、そんな様子は見て取ることができます。
そういう介護人様への観察も私たちには求められていますね。
夫婦で、「昨日眠れてなかったもんなー」なんて会話をしていて、それを聞いて思ってました。

玄米にカレーをかけて食べてみた。普通でした。



今週の本
スタンフォードのストレスを力に変える教科書 ケリー・マクゴニガル

先々週にも同じ著者の本をご紹介しましたが、この本も秀逸。目から鱗。
ストレスは身体に悪い。そう思っていませんか?
・ストレスが身体に悪いのではなく、ストレスが身体に悪いと思っていることが悪い!
・ストレス=悪いとなってしまった背景とは?
・たった15分のマインドセットでストレス反応を変えて、健康になれる
・介護職はストレスを力に変えている!
・いやぁ~、ストレス溜まるわぁ~♪

私はストレスを感じにくいと思っていたのですが、どうやらそうではなかったらしい。
そもそも考え方が違ったようで。

これは面白いですよ!



さぁ、忘年会シーズンですが、体調に気を付けて頑張りましょう!



広報 小堀

0 件のコメント :

コメントを投稿