KoBoLOG Vol.20

おはようございます!
いよいよ12月ですね。2015年も終わります。早く感じましたか?遅く感じましたか?

今週はヨガの体験に行ってきます。ヨガの呼吸や動きにすごく興味があるんですよね。
これを気軽に受けられたらいいと思いませんか?


近況報告(2015/11/22~11/28)

  ◆◇◆ 11/22(sun) ◆◇◆
いつものコースとは違う夜勤明けが終わりまして。いつもと比べて緊張してました、だいぶ(笑)
それでもとても楽しかったです。またいけるといいなぁ。
お客様に面白そうな本を紹介していただいたので、今度読んでみようと思います!

恒例の藤原さんのphotoをどうぞ。(どうやら楽しみにしている方がいるそうです♪)

なんでこう毎回電話をしているときが面白いんだろうか…w
そして一体その右手の親指と人差し指で何をつまもうとしているのか。


  ◆◇◆ 11/23(mon) ◆◇◆
午前中にブログを書き上げ、午後はVA…はありません。祝日はお休みです!

ちなみにこの日も夜勤入りでございます。しかし天気が悪すぎる!毎回雨ですよ雨!
菅谷さんめ・・・。
元松塾があったのですが、夜勤入りのためいけず。

原付で巡回しているのですが、雨の日はスリップが怖いので安全運転。いつもよりも早め早めの行動で巡回してます。


  ◆◇◆ 11/24(tue) ◆◇◆
明けの仕事をさくっと終わらせて、定時で帰る。
3時間ほど仮眠をとって、夜に備えていました。

で、その夜は、豊島区暮らしの応援隊の忘年会でした!
もう一度ご紹介!
前回は8/27に交流会があったんですね!→http://marushimo.blogspot.jp/2015/08/kobolog-vol8.html?spref=tw
今回も色々な方がお見えになっておりました。
記者さんもいらしていたのですが、ちょうどパリのテロの時に、取材で入国したらしいです。
そんなフランスの介護話なども聞いたりできて、本当に面白かった。
この社長の顔は結構飲んでますね
飲みすぎた…。


  ◆◇◆ 11/25(wed) ◆◇◆
朝から1時間ほどランニング。酒よ抜けろ!
全然介護と関係のない話なんですが、頼んでいたプロテインが到着しました。
ばーん
とあるトレーナーさんがおすすめしてくれたので、試しに購入。
アメリカから輸入。飲んでみたのですが、超甘いww
でもその代わり、牛乳と混ぜなくても美味しく飲めます。
筋トレ仲間の坂井さんにも味見をしてもらったのですが、好評でした。
これはチョコレートミルク味なんですが、他にも色々と味が。
・チョコレートミルク
・チョコレートピーナッツバター
・バナナクリーム
・クッキー&クリーム
・トリプルベリー
・オレンジクリーム
・スモア
とまぁなんともアメリカナイズ!オレンジクリームって…w

夜は近所の2番目に新しい中華料理店へ。
初めて麻婆豆腐を注文したのですが、しっかりと山椒が聞いていて美味しかった!
今まで食べた麻婆豆腐で一番美味しいと思っているのが、陳健一麻婆豆腐店の麻婆豆腐です。
山椒の刺激と香りがすっごい好き。
それと似ている麻婆豆腐でした。また食べに行こう。

写真忘れた。


  ◆◇◆ 11/26(thu) ◆◇◆
夜勤が続きます。入りの前に筋トレ。プロテイン変えるとモチベーションが上がりますwww
上げすぎて、上腕三頭筋が使い物にならなくなる寸前でした。
ベッド上での上方移動の介助のときにひぃひぃ言ってましたw

この日の相方は珍しく山田さんと!雨降りませんでした。やはり菅谷さn(ry


  ◆◇◆ 11/27(fri) ◆◇◆
明け方の霧がすごかった(゚д゚)
不忍通りの坂の下が雲海みたいになってました(笑)

明けのあとにLINE@の勉強会に行く予定でしたが、色々あってキャンセル。
内容はPDFで送っていただいたのでよかった。
また面白そうな話が舞い込んで来たので、来年から始めたいな!


  ◆◇◆ 11/28(sat) ◆◇◆
久々に日勤。月末ワークを午前中にパッと終わらせて、午後は現場などなど。
この日の昼食は、スタッフと真剣に協議した結果、魚を。
事業所の並びにある、魚豊さんのお弁当を購入!

春菊の天ぷらものっけちゃった!
お魚屋さんの魚なんで超うまいです。
夏に着ているTシャツのメッセージが面白いんですよね。
「日本人なら魚だろ!」みたいなメッセージが書いてあった気がします(笑)

障害のお客様の移動支援で、サンシャインの水族館にいったのですが、もしかしたら初めてかもしれない…。幼少期に行っているような気がしないでもないですが。
水族館って意外と面白いかもしれない!危うく時間を忘れそうになる感じでぼーっとできる空間かもしれませんねぇ。



今週の本
強いチームはオフィスを捨てる  ジェイソン・フリード、デイヴィッド・ハイネマイヤー・ハンソン

すっごい面白かった!40分ぐらいでささーっと読めてしまう。
会社で仕事をするのではなく、会社以外で仕事をするリモートワークについて書かれています。
介護業界に置き換えて考えてみると、できる部分とできない部分があります。介護保険法の問題で。
こういうリモートワークも視野に入れていくのも必要なことだなぁと、刺激を受ける一冊でした。

登録型のヘルパーさんってこれに近い。近いけど全然違うものですけど。



さて、今週も張り切っていきましょう!


広報 小堀

0 件のコメント :

コメントを投稿