Loading...

ようこそ、豊中亭へ Vol.17 ~11月のクラフト活動~

歌に踊りにジムにヨガに水泳にと動き回っていた新谷です。



電池が切れました。
不調です。
しょぼしょぼです。

思えば毎年この季節は体調が悪くなるんです。
ならば身体に気を付けて過ごせばいいのに・・・・

わかっちゃいるのに止められなぁーい♪


毎月のクラフトのアイディア探しにネットで画像検索するんですが
ふと、マルシモデイサービスクラフトで画像検索したんです。



そしたら2枚目にオリーブ園でリーゼントかぶっている私の写真が!!

えっ、クラフトで検索したよね

変な踊り踊っている娘たちも!

えっ、クラフトで検索したよね

じゃがりこめんたい味を食べているお猿さんまで!

えっ、クラフトで検索したよね

  ( ̄■ ̄;)!?

この回のブログ写真は個人的なものばかりでなく
確かクラフトの写真も載せたのに・・・(というかそれがメインだったような)うーむ・・・・





検索したくなりました?
検索したら思う壺ですよ( ̄皿 ̄)


さて、そんな(猿にも負けてた)マルシモのクラフト。

昨日来られたケアマネ様にも褒めていただきました。

クラフトが仕上がり、さあオヤツのケーキも焼き上がり!
というgoodなタイミングでいらっしゃいました。

おやつは甘く煮たサツマイモがごろごろ入ったさつまいもケーキです。

ケアマネ様は利用者様と一緒に召し上がりながら
マルシモはランチとおやつそしてクラフトもレベルが高い!!
よそでも評判!!(よそってドコ?キニナル)
と力説してくださいました。
利用者様も一緒に「そうよ~手作りでおいしい~」とのお言葉

嬉しいー!
やっぱり今日の占い当たってた~うお座1位だった~
朝からお芋を煮たかいがありました。(*'∀`*)


そしてその日のお客様の作品はこちら。



フォトフレームを利用したお花の飾りです。
お客様皆様センスがよく、色合いを考えて配置していました。
すべてお見せできないのが残念です。

下記の写真は見本に作ったものですが敗北しました。(;´д`)=3
お客様のセンスに脱帽です。



秋は自然の素材も面白いので近所の服部緑地公園に素材拾いに行きました。


緑地公園の長い松林。立派な松ばかりです。


奥の方は、枯葉の絨毯。


コスモスも満開でした。
一度はお客様と遠足してみたいです。


ここで松ぼっくりさがし。
綺麗なものを厳選しました。
どんぐりもあります。


ねこじゃらしも使います。

家に持ち帰り、洗ってベランダで2週間ほど乾燥させました。
やっとデイサービスで使えます。

じゃーーーん
マルシモデイサービスのフロアで秋を体感。



どんぐりに顔を描くのは結構難しい。
皆様お上手です。

お客様の作品はこちら。
皆様いろいろ工夫して、作っておられました。
葉を傘にしたり、枝を重ねて椅子を作りその上にどんぐり君が鎮座する傑作も。
若手ナンバーワンスタッフ丁野君も燃えていたようです。
いろいろ工夫してお客様を喜ばせていました。


ちょっと玄関にいると笑顔になるかわいい作品です。
冬が来る前の小さな秋とのふれあいでした。


利用者様方にはクラフトでもお手伝いもしていただいています。
たとえば先月のハローウィンのピッグ



お客様に作っていただきました。


袋入り爪楊枝のとがっていないところに両面貼り付けていただきました。
ありがとうございまーす。
これがアルとナイでは大違いなんざます。





来週はいよいよ11月イベント週です。
「日本の秋を味わう 郷土料理week」
立派なタイトルつけてしまいました。
お楽しみに。


今日は内科、眼科、歯科をはしごした新谷でした。
財布が軽くなりました。
しょぼん


マルシモデイサービス豊中亭 新谷
豊中市 6824201833365765959
ホーム item