Loading...

KoBoLOG Vol.17 ~介護の日(でした)~

おはようございます!
うまく介護の日に合わせて投稿しようと思ったのですが、夜勤明けでとあるイベントに参加したらそのまま寝落ちしてしまい、更新できませんでした(;´∀`)
新人も入社し、今まで一番新人だったスタッフも先輩に。なにか心境に変化はあるのかなぁ?とスタッフを観察したりしております|д゚)カンサツ
今週は3つぐらい面白いことがありそうなので、楽しみにしております!



近況報告(2015/11/1~11/7)

  ◆◇◆ 11/1(sun) ◆◇◆
日曜日の会社は静かです。営業の電話などで作業が中断されることがないので、集中して取り組むことができますね。
平日はというと、こんな感じで電話がかかってきます。
秘技・ダブル電話
藤原さんぐらいになると、このぐらいのマルチタスクができるようになるようです。
今度ワイヤレスの骨伝導ヘッドホンでもプレゼントして3通話同時とかどうですかね?
アコガレルワァ。


  ◆◇◆ 11/2(mon) ◆◇◆
朝が寒いです。温かいコーヒーがおいしい季節がやってまいりました。
そういえばコーヒーと、ある飲み物を一緒にとると集中力が持続するよーとアドバイスした人がそれを実践したところ、かなり効果があったようです。
あとはタイミングなんかが大事なのですが、気になる人は聞いてね☆彡

午前中に10kmランニング。そのまま筋トレ。体重とかをレコーディングしているのですが、なかなか体重が増えてくださいません。増やした~い!!
午後はVA(ビジョナリーアーツ)へ。学祭で導入した3モーターの介護用ベッドがまだあったので、使ったことのない学生に使ってもらいました。
頭側が上がるのは経験していたようですが、足側が上がるのは初体験。頭と足を上げきってみたり、その状態で水を飲んでみたり、楽しんでいたようです。

現状は介護系に就職する人はまずいません。95%は介護職ではないでしょう。
そもそも”別に介護を勉強することに興味がない”のが当たり前です。そもそも専攻が福祉ではないので。
だからいわゆる”介護”という高い意識を取っ払っています。生活の一部、人生の一部の”介護”。
そこで”介護をする事”に興味を持ったなら、初任者研修を受けに行ってください。理念や歴史から、”正しいベッドの使い方”も教えてくれるでしょう。

あ、その前にマルシモの研修に顔を出すのがいいですよ( ^ω^)


  ◆◇◆ 11/3(tue) ◆◇◆
朝からせっせと卵をゆでる。
私は好き嫌いが全くないのですが、コレ!という好物もありません。全部おいしく頂けるので…。
強いて言うならお酒…か!?
そう思っていたのですが、最近たまごが好物なのではないかと思い始めました。なぜだろう(笑)

10個パックが2日でなくなります。一日5個ぐらい食べてますね!
コレステロールは大丈夫なの!?とよく質問を受けますが、
大丈夫です。
実は2015年に厚生労働省と日本動脈硬化学会が、「食事で摂取するコレステロールが血中のコレステロール値に影響を与える科学的根拠が乏しい」として、従来の考えを撤廃してるんですよー!
一応ここに書いてあるので興味がある人は読んでみてください…。http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10901000-Kenkoukyoku-Soumuka/0000042631.pdf


というわけで、栄養素の高いたまごをウエイトゲインのためにも食べてます。
ただ殻をむくのが面倒くさいので、最近はおでんのたまごを食べる時もあります。
コンビニに行って
私「おでんください」
店員「どれになさいますか?」
私「たまごを5個ください」
店員(次の具を言ってくれるのをしばし待つ)

「…以上です」

大塚近くのコンビニのおでんにたまごがなかったら僕かもしれません。

  ◆◇◆ 11/4(wed) ◆◇◆
夜勤明けの事業所のテラスからの眺め!

これが味わえるのは夜勤の特権!
あとちょっと!頑張ろう!と思える瞬間です。

帰宅して5kmほど走って飯食って寝ました。
あ、今度夜勤スタッフに夜勤明けの生活を聞いてみよう。何してるんだろう?


  ◆◇◆ 11/5(thu) ◆◇◆
今日も夜勤入りでございました。出社すると、入社した新人がいたので、一応ご挨拶。
シモラボにも何回も来たり、そのあとの懇親会でも話をしているので、今更感(笑)
とても熱心に利用者のカルテをみてメモをとってました。頑張れよー!

訪問したお客様が年賀状を作成し始めていました。そっかーもうそんな季節かぁ。
そういえばクリスマスのCMがもう始まってたな。早いなぁと思いつつ、そのうちハロウィンのほうが盛り上がりを見せそうですよね。
バレンタインの市場をとっくに超えてますし。

  ◆◇◆ 11/6(fri) ◆◇◆
この週は写真を撮るのをすっかり怠っておりました!(笑)
まんぞく介護の吉田さんが素敵な写メを送ってくれましたよ!

うおおおこれはほしい!巣鴨の温泉で売ってるらしいので今度買ってこよう。
ちなみにゆでたまごの食べ方は、塩・こしょう・七味・にんにく・ごはんのふりかけなどで食べております。

夜にもらったアイスのpinoをあけたら

星形のアイスがありました。
当たり??


  ◆◇◆ 11/7(sat) ◆◇◆
この日と翌日は友人の結婚式に出席するべく、熱海へ!
なんで熱海なんだ…遠い。

車で行きました。僕は助手席でトーク役&後部座席で動物と戯れる。
熱海~!
 夜はこれまた友人の別荘に宿泊。
そ・・・外に風呂があるよ( ゚д゚ )
結婚式の様子は色々ございまして、アップは控えようと思います(笑)


今週の本

言志四録 佐藤一斎

なんでこの本を選んだかというと、この前たまたま社長と会った時に、社長が確か「西郷南洲翁遺訓」を読んでいたので(笑)
言志四録は、その西郷隆盛がバイブルとしていたといわれる本です。
短い文章ですが、こんなに昔からこんな素晴らしい考え方があったなんて!
どう生きるか、とか指導者たるものの心得とかいい言葉がたくさん書いてある。

「無能の知は、是れ冥想にして、無知の能は是れ妄動なり。」
実行なき知識は空想であり、知恵なき行いは無分別である。

その知識、実行していますか?知恵つけていますか?


今週も頑張りましょう!


広報 小堀

ホーム item