KoBoLOG Vol.16


INFORMATION
LINEアカウント開設しました!→こちら

11月シモラボ 受付開始しました!→こちら


すごい寒くなってきましたね。日中も晴れてはいるけど寒い。まだ身体が慣れていないせいもありますが、着るものが難しいです。
そろそろ通勤も本格的にマスクが必要になってきますね。
採用関連でも動きが色々と。11月からは新人も入社するので研修や同行が多くなりそうです。
新しい計画もあり、収穫祭が終わったら終わったで、また楽しみなことが増えてきました。


近況報告(2015/10/25~10/31)

  ◆◇◆ 10/25(sun) ◆◇◆
この日は専門学校ビジョナリーアーツで学祭が。今年はどうやらセラピーと介護を両方プレゼンするとのことだったので、どんな風にやっているのか見に行きました!


司会もバッチリできていて驚きました。今ってこんなに柔らかい表情で人前に立てるんだなぁと感心。
体験型のプレゼンだったのですが、お客さんとして駆り出される・・・。
前日は元松さんも行ったそうなのですが、駆り出されたのかな・・・?
屋上ではたくさんの犬と戯れることができたし、面白かったです。普通の大学の学祭とは違うなー。

実はビジョナリーアーツにはフードクリエイト学科もあり、当日は学生が作ったスイーツや食事も食べることができました。せっかくなのでランチもそこでとってみたのですが、クオリティがすごかったです。



講師もプロですから、そりゃーすごいですわな。これで600円はやっすい!
フードの先生にもご挨拶したのですが、意外すぎる共通点がありまして、思いの外盛り上がってしまいました。世界は狭いのですが、世界が広がるなぁ。

また来年も行きたいですね!

  ◆◇◆ 10/26(mon) ◆◇◆
学祭の翌日なのでビジョナリーアーツはお休み。通常通り日勤でした。
訪問介護はなんといっても、移動があることが特徴。季節の移り変わりを楽しみながら自転車をこいでいます。
たまにおかしな光景もあったりするのですが、この日もなぜか・・・



歩行者用信号が傾きすぎている。そもそもなんでこうなったのか・・・。
夕方は池袋本町のほうに行ったのですが、収穫祭にも来てくださった、『デイサービスりらく』の方々とばったり。「珍しいね!」と言われました。確かに月曜日は珍しいかも。
こういうことがあると、外で悪いことはできないなー!と思います(笑)

移動中にお世話になっている他事業所のケアマネジャーさんとばったりなんてこともしょっちゅうですし。

  ◆◇◆ 10/27(tue) ◆◇◆
この日は夜勤入り。その前にブログを編集していたのですが、豊島事業所の佐藤さんのブログが面白かった(笑)(http://marushimo.blogspot.jp/2015/10/vol15.html
お客様の名言・迷言を書いていたのですが、どれが誰なのかハッキリとわかってしまいます(笑)
その時の表情や、時間も思い出してしまいますね。
挙げだしたらキリがないぐらい、毎日メイゲンが飛び出します。

毎日勉強させてもらっている。そんな気がします。

夜は寒い寒い・・・と思って厚着していたのですが、この日は全然寒くない・・・。
王子事業所では元松さんの社内研修・心理学が行われていました。
僕はその横でせっせと卵を食す。

  ◆◇◆ 10/28(wed) ◆◇◆
結局朝方まで、下のウィンドブレーカーを着用することなく終わっちゃいました。気温調節が大変。
帰宅してからは、1時間ほどランニングしました。この時期は気持ちいい!
綺麗ですよねー。

  ◆◇◆ 10/29(thu) ◆◇◆
午前中は広報の仕事を。途中でソフトがフリーズしてΣ(゚д゚lll)ガーンってなりました。
結構進んだのにな・・・。
午後はジムにいって筋トレ!家だと「んんんんんん!!!!」って声出して、ギリギリまで追い込めるんですけど、ジムだとそこまでできない・・・。難しいですね(笑)

しかし平日のジムの高齢者率はすごいっす。

夜は知り合いと飲みに行きました。話しが盛り上がり、ハイボールの注文数も盛り上がりました。
色々とズバズバ言われて、まーそうだよなーwと思わされる。
終電で帰宅。えらい。

  ◆◇◆ 10/30(fri) ◆◇◆
昨日吹っ飛んだ仕事を朝から。今回は大丈夫でした(笑)
あと少しで完成しそう!
午後はまたランニング。全身筋肉痛で走ろうか悩みましたが、身体に鞭打って走ってました。
走ったら走ったで気持ちがいいですよねー!
天気もよくてスカイツリーもよく見えます。

夜はまたまた知り合いと新宿で。
これまた話が盛り上がりまして、結局最後まで盛り上がれなかったのですが、いいところで終わるのも次に繋がっていいかもしれませんね(笑)
終電で(ry

 ◆◇◆ 10/31(sat) ◆◇◆
日勤でございました。未来大の見学の方も来てましたよ。とても人当たりがいい方なので、いいなー。
現場の合間に、月末処理を気合で終わらせました。

だって、この日の夜は収穫祭お疲れ様会があったんですものー!

大塚のお店で11名集まりました。
世間はハロウィン。去年のハロウィンも懐かしいですね。今年は収穫祭お疲れ様会でした。


お店もハロウィンの飾り付けが!そして途中、全然知らない人がお菓子を配りにきたり。
おお、アレじゃないですか。
というより藤本さん引きすぎwww

坂井くんが遅刻するとか、許されざることをしたので、ハロウィンしてくるように無茶振りしてみました。
どうせ無理なのは分かっていたのでいいんですけどね。



やってきたwwww
これで暗闇の中、自転車できましたとか、恐ろしい。絶対外で会いたくないよ!
結構お酒も進んでいたようで、結構楽しそうに過ごしていたそうです、私。
覚えてな(ry

なぜかこの写真を撮っていたのですが、歩いたのか・・・?



今週の本
子どものためのアニマルセラピー B・Mレビンソン

先週もご紹介したアニマルセラピーの本の2冊目。レビンソン氏がどうやらアニマルセラピーの第一人者らしく(wikiによると)、それなら読まないとだろう!と思いました。
先週と今週の本を読むとざっくりとアニマルセラピーは知ることができます。

興味があれば是非読んでみてください。もしくは聞いてくれればw




さて、世間はハロウィンが終わった瞬間にクリスマスですね。
早すぎる気がする・・・。
今月も元気にいきましょう!


広報 小堀

0 件のコメント :

コメントを投稿