Loading...

ようこそ、豊中亭へ Vol.12


INFORMATION

【重要】10月26日(月)の シモラボ 実践編 についてのお知らせ →こちら

LINEアカウント開設しました!→こちら




こんにちは。
ヨーガ新谷です。
福山雅治さん結婚ですってねー。
彼がデビューした頃、福山通運の息子だってとデマを聞かされ信じてました。



最近まで。



なんで信じたんでしょうね。
と世間話を挟んでみました。

休みの日はジムで筋トレ後ヨーガか、プールで1km泳ぐよう努力してまーす。
もちろん踊ってもいますよー。 
運動ってタバコと同じく中毒になりますね。
疲れていても「行かねば、やらねば」と運動し、風邪をひく今日この頃です。


ヨガはヨガインストラクターさんの説明がとても勉強になるので
デイでお客様とストレッチするときの参考にしています。


さて9月は私用で鹿児島へ。
ちゃっかり砂蒸ししちゃいました。

重い~熱い~
↑Lineのアイコンにしたら怖がられた写真


 

故郷の山 開聞岳(薩摩富士とも言われます)

絵葉書のようですねー。
綺麗なところに住んでいたんだなあ。
慌ただしい1泊2日の帰省でしたが、やはり故郷はいいです。



さて、デイでのクラフト9月は27日が仲秋の名月ということで
月見うさぎのクラフトを提案しました。

お客様の完成作品です。

皆様それぞれ、うさぎの角度が違っています。
うさぎに月を見せる方。
うさぎが月に背を向けるようおく方。
どれもかわいい作品に仕上がり喜んで持って帰られました。


準備は上記の用紙を作成して、お客様が簡単に作れるよう工夫しました。
ちなみにお団子はダイソーの樹脂粘土を小さく丸めて作っています。
皆様ちまちまと丸めておられました。
これが本物みたいな質感で素晴らしいーです。

うさぎは紙粘土で私が制作。
お客様には顔を描きいれていただきました。
どのうさぎもかわいくて、踊りたくなるぅ~


実は今年の季節の飾りのテーマはリースなんです。
(と言っても・・・私の中で勝手にですが)


7月(夏)は七夕のリースを作りました。
七夕飾りを取ると夏中飾っておけるよう朝顔や向日葵を配置しました。



そして10月は秋の紅葉のリースを用意。
きれいですねー。

見本ができたら準備に取り掛かります。
まずは100均のどんぐりを購入

さびしい1本ですね。
これを細いワイヤーで丸く固定し、造花用テープでワイヤーをくるみます。

これがお客様一人分のリースです。
急にかわいらしくなってきました。

そして飾り用の葉や木の実、ワイヤーなどなどすべて100均で購入。


枝から切り離してさあ準備はできました。

10月に入り皆様作成をはじめておられます。

あわてて撮ってのでぼけてしまいました。すみません。

「玄関に飾ったらいいねえ」
「リビングに置こう、いつも見えるから」
「あなたの素敵ねえ」
「それもいいねえ」
「部屋が明るくなる」

などとにぎやかにお話ししながら、でも手が休むことはない
豊中亭のフロアなのでした。

どのお客様の作品も完成度が高く、見本を超える出来栄えでした。
満足して持って帰っていただいています。

さあ、11月のクラフトは何にしましょうか。
用意をはじめないと、あっという間ですから。
お楽しみに。               


11月イベント担当当番です。
テーマは村祭りで、お客様と炭坑節をおどり
各地の郷土料理で秋の収穫をお祝いしたいと思っています。
またまたお楽しみに。

 豊中亭からヨーガ新谷でした。心と身体の断捨離できてますか?


デイサービス豊中亭 新谷
豊中市 1706659016609763857
ホーム item