Loading...

KoBoLOG Vol.13


INFORMATION
LINEアカウント開設しました!→こちら

10月シモラボ導入編 受付中!→こちら


おはようございます!
 今週から専門学校のヴィジョナリーアーツでの介護実習の授業が始まります!楽しみです。
元松さんとも何回か打ち合わせをして、授業計画なるものを提出したりと学校ってこういう感じなんだー。と新鮮な気分です。
学校が渋谷にあるので美味しいお店を探すのも楽しみ!?
 学生と継続して付き合っていくことはなかったので、live感を存分に味わいたいと思います。



近況報告(2015/9/27~10/3)

  ◆◇◆ 9/27(sun) ◆◇◆
 先週とは違って、夜勤入り(笑)なのでその前にブログを仕上げる。午後は予定があったので全部済ませて夜勤入り。
夜勤寒いですわ・・・。ロンT+パーカー+ウィンドブレーカーでもちょっと寒い・・・。
そういえば中秋の名月だったため、写真を撮ろうと思いましたが、iphoneの限界かな・・・。


違うんだ、撮りたいのはこういうんじゃないんだ


  ◆◇◆ 9/28(mon) ◆◇◆
 久々に明けで、酸素カプセルを利用させていただきました。やっぱり違う気がする・・・。がっつりエネルギーを補給することができました。
 午後は求人と研修についてミーティング。10月から最低賃金が変わったので、求人も出しなおさないといけませんしね!
そのままシモラボ実践編へ。10名ほど参加されましたよ。議論が活発に行われていました。
自分の意見をしっかり言える環境はいいことですよねー!

 この日はスーパームーン!だった為、またも撮影を試みるも今一歩足りない・・・。
惜しいんだけど何かが違う・・・

  ◆◇◆ 9/29(tue) ◆◇◆
 そして連続の夜勤!以前もお話しましたが、私は夜勤だからといって、2時間も3時間も昼寝をしません。普通に朝起きて、やることやって、そのまま夜勤に入ります。昼寝はしますが15分程度です。昼夜逆転はしないように心掛けています!

・・・にしても寒い。タイツの出番かもしれない・・・。


  ◆◇◆ 9/30(wed) ◆◇◆
 明けで月末処理を。当たり前ですが、頭はうまく働いてくれません(笑)最初は残り少ない気合と根性でやりますが、最後のほうは脳や身体が、気合も根性も出せなくなりますからね(笑)


  ◆◇◆ 10/1(thu) ◆◇◆
 朝からハローワークに行って来ました!意外と混んでいらっしゃる。1日は混むのかなぁ。

そこからなんと・・・

6時間('A`)オナカスイタ

担当の人に、どうすればもっといい求人になるのかを相談し、交渉してたらこんなに時間かかりました\(^o^)/
次回からの改良は少しずつで良くなったので、一区切り・・・。

<広告>マルシモで9つの求人が出てますよ!


 そして10月でマルシモが満13歳を迎えました。ケーキまで用意していただき感謝!!

ケーキ入刀は藤原さんです。夢だったようです。

下地CMの喜びよう・・・


 夜は新宿で元松さんとV.A.(ヴィジョナリーアーツ)の打ち合わせ。月曜がいい感じになりそう!
最近元松さんが、引退だ!引退だ!ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイって言うんで(ワッショイは言ってません)、どういうことなのか聞いてみたら、全然そういう意味ではなかったようです(笑)なるほど~!
そしてそこで『読書会』を開催することに決まりました(笑)きっとマルシモにも読書好きがいるに違いない!男性スタッフの松阪さんとか、読書が好きみたいですし!

牛タンのねぎしで腹ごしらえをして、そのあといつものバーに行ったのですが・・・

撮ったのこれだけwww



  ◆◇◆ 10/2(fri) ◆◇◆
 休日なので、1時間ランニングとがっつり筋トレ!筋トレ最高!


 ◆◇◆ 10/3(sat) ◆◇◆
 日勤でございます。改めて感じるのは、夜勤と日勤は別物です。
夜勤は1サービス30分で巡回しています。日勤は30分もあれば60分、90分と色々な時間があります。そのうち藤原さんが、マルシモの統計を出してくれるでしょう^^
夜勤に比べて日勤はケアの時間の流れがゆるやかです。もちろん60分いっぱいいっぱいのケアもありますが、それでも緩やかです。
どっちが良いとか悪いとかではなく、どちらも特徴があって面白いなと感じます。

<広告>夜勤が気になるアナタ!是非マルシモで夜勤をやってみませんか!



今週の本
 マインドフル・ワーク
ストレスを減らし、集中力を高め、思いやりの心を育む――
科学的に実証された「マインドフルワーク」とは何か?

前頭葉の働きを最大限発揮するために必要なこととは?
日常にどう取り入れるのか?
と言うことを学べる本です。
科学的根拠に乏しいと、全く実践してみようという気に私はなりません。
そういう意味で選ぶ本はできるだけそういう内容になっている専門書を選んでいます。
もちろん外れることもありますけどね(笑)

とある場所のコンビニのイートインに『睡眠・瞑想は固くお断りします』と書いてあるのですが、
睡眠と瞑想は全く別物です!瞑想いいじゃんか!って思うのですが、分からなくもないのでしょうがないですね(笑)



さて、収穫祭がとうとう10月にあります。2週間をもうすぐ切りそうです。
こんなに参加のFAXが例年来てたっけ・・・?と思う集まり具合。
ありがとうございます!


広報 小堀
ホーム item