南千住ブログ Vol.8 ~空と海と南千住~

アロハ~!
みなさま、はじめまして。
先日、原みどりさんにご紹介いただいた石田文美代です。
7月に東京未来大学で初任者研修を修了したばかり、8月から人生初の介護職員です!
初介護職ということで、私は就職先について強いこだわりがありました。

『どこで』
  (施設 グループホーム 在宅 有料 etc.)
『なにを』
  (高給料 技術の習得 調理 夜勤 レク etc.)
『どのように』
  (正社員 契約 パート etc.)

ということより、

『だれと』重要視していました。

初めての職種でわからないことだらけに違いない。
なので、きちんと指導してくれる、たくさんのことを学べる(学びたいと思える)、尊敬できる先輩方がいる、そして何よりも『楽しい』ところで働きたいと。
ですので実は、ボランティアに通っていた児童発達支援センターに就職すると初めから決めていたのです。
素晴らしい先生(職員)方しかおらず、たくさんのことを学べるしとても楽しいとわかっていたからです。

みなさんはどうですか?



しかし、事件が起こりました!

東京未来大学では、元松先生の魂に響く感動的な講義、そして小堀さん・原さんの明るく楽しくちょっと切ない、心に届く会社説明会にだまされ、
原さんに体験同行させていただいた時に目の当たりにした 心のこもったケアとご利用者さまとのトーク、サ責さんとケアマネさんたちのキラキラパワーや事業所の明るさにまどわされ、
『マルシモ』で介護職員になりたい!と強く思ってしまい、体験同行の次の日には面接をお願いしていました!!!


クラスの全員が『えっ! 訪問いくの!?』とびっくり。
実際、わたし自身も今でも夢のような気持ちです。

ですが、私の決断は正しかったのです!
だまされて、まどわされて、大感謝♪

マルシモのみなさんは、様々なことをひとつひとつ丁寧に何度も繰り返し教えてくださり、励ましてフォローもしてくれ、原さんはお忙しいのに 時間を作っては研修を行ってくれます。
(ご利用者さま役になってくれるため、山田さんが急いで現場から戻ってきてくれたこともありました。)

そして、めっちゃ楽しい!!
(児童発達支援センターで働くことも承諾してくださり、現在Wワークもさせてもらっています)


先日、素敵な歓迎会を開いていただきました。
普通の企業の飲み会などは、どなたが一番偉くて次はこの方で、そして新人はこちらの方…というように、上下関係がとても明白です。
でも、私には全然わかりませんでした!
しかも、社長ご夫人までいらっしゃったのに!

みなさんがお互いにとてもオープンにお話をされ、『上司・部下』『先輩・後輩』という位置付けが全く見えないのです。
入社何年目かわかっていない方もいらっしゃいました。(←雨○さん ww)
一人ひとりの個を敬う素晴らしい会社だなぁと改めて実感しました。

綺麗で美味しい海の幸をごちそうになり、とても楽しい時間をみなさまと過ごさせて頂いたことに大感謝です。
この場をおかりして、どうもありがとうございました。

かっこつけバージョン♪

変顔~(みんなノリがいい!)

そして、大好きな南国事業所を 感謝の気持ちを込めて(わたし目線で)ご紹介させてください。
緑がいっぱいで(植物さんだけでなく、女性のみどりさんも二人!)
素敵な自然(ひと)がいっぱいなんです!

★ピチピチ オモシロTシャツと明るい笑顔で、いつも『大丈夫、大丈夫。』とニコニコ(ニヤニヤ?)励ましてくれる【太陽】の、中澤さん

★輝く透きとおった【風】を吹かせ、きれいなエネルギーをまわしてくれる、原さん
(ときに、超強風で背中を押し、送り出してくれます ww)

★いつも明るく元気いっぱいで、大きな大きな声で(ガハハと)笑い、きれいな気持ちのいい【青空】をみんなに広げてくれる、杉浦さん

★たのしげな波音をたえず響かせ(オモシロトーク)、よく大波(大爆笑)の水しぶきをくれる【海】の、高橋さん

★太陽が輝いてるなか、サーッと優しい【雨】を降らせ、みんな(特にわたし)を癒して居心地よくしてくれる、田中さん

★穏やかな【ヤシの木】のはずなのに、突然マンゴーやパイナップルの実(オモシロコメント)をつけ、みんなをお腹いっぱいにしてくれる、雨無さん

そして、
★いつもそこにいらっしゃるのに、みんながそれぞれの色で輝けるよう あえて透明になり、ここぞ!という時に大きな美しい7色の【虹】をかけ たくさんの勇気をくれる、藤本さん

南国事業所は、素敵な方ばかりの
とてもとても美しい島なのです。
ここにいられることが本当に幸せです。

杉浦さんのいた【阿嘉島】私の親友は今も在住!

私はというと・・・
今はまだ【砂浜】の小さな小さな一粒。。
でも、
みなさんがお城を作ってくれたり、大の字になって気持ちよく寝ころんでくれたりできるよう、少しでも早く成長してどこまでも続く真っ白な珊瑚のビーチになりますっ!

貸切でどうぞ♪【阿嘉島】


あとは欲をいえば、イルカさんと海ガメさんがいて、ハイビスカスが咲いてくれたらなぁ!
南の島にて、大募集中です!
(勝手に!笑)

まだ1ヶ月しかたっていないのに、自由な発言をさせてくれる『マルシモ』が大好きです。
 (先に言っておかないと…笑)

こんなお子さまな私ですが、一歩一歩精一杯歩んでいきますので、これからもどうぞよろしくお願いいたしますっ。

感謝 & マハロ!


ホームヘルプサービス南千住  石田

0 件のコメント :

コメントを投稿