Loading...

第27回 介護福祉士国家試験③

介護福祉士国家試験のブログが②で止まっておりました。
忘れていたわけではないのですが、とうに筆記試験は終わっています^^;


さて、前回10月の終わりあたりからやったことは
①3年分の過去問を解く
②参考書を購入し、見る
以上!!

というよりあまり勉強時間がとれません。
こればかりはしょうがない。
といってもそんなことは言い訳にはならないので、いかに的を絞って効率よく
”点数をとるか”
を考えて勉強しました。



①過去問を解く
解いた結果、26回・・・86点、25回・・・88点、24回・・・90点。

あれ?勉強しなくても合格してるじゃんヽ(゚∀゚)ノ ☆
いやいや待て待てこれは罠だ。何もプレッシャーがないからだ。きっと罠だ。


できたと思った試験ほど点数が低かった経験が・・・。

という訳で、自分のストロングポイントとウィークポイントを見てみる。
すると全3回に共通しているのは、ある2分野において正答率が20%ぐらい。
Σ(゚Д゚;)アラマッ

んじゃそこを勉強するだけ。


②参考書を購入し、見る
参考書や問題集は、どれを購入すればいいのかわからないほど多い。
どうするか?

対策講座をやっている先生に聞こう。
つまり元松さんに聞いちゃいました。
で、購入。

そして見る。見る見る
暗記しようとか、それ以前に見る。見る見る

問題集なんて、参考書の巻末にある確認問題ぐらいで十分じゃないでしょうか。
問題集を解きこなす時間があれば、やったほうがもちろん良いとは思いますが。

一言一句暗記しようかとも思いましたが、時間g・・・


このぐらいの勉強でした。
短い時で30分/1日。
長い時で2時間/1日。

もちろんやれない日もあります。

ハロウィンパーティーがあったり (全力で楽しむ)
職業人講和に行ったり (全力でプレゼンし、飲む)
収穫祭でナイトケアマスター総選挙があったり (全力で写真撮影し、飲む)
クリスマスパーティーがあったり (全力で飲みすぎる)
淑徳大に講演に行ったり (全力で準備し、飲む)
夜勤明けに飲みに行ったり (全力で飲みs・・・)



・・・そして1月25日の本番を迎えるわけです。


大丈夫か!?


ナイトケアマスター 小堀
試験対策 6776567679580555524
ホーム item